SSブログ

ベッドフレームを作ってみた [DIY]

今までダブルのベッドを使っていましたが
嫁さんがシングルを2つにしたいと言って
シングルのマットレスを2つ買ってしまいました。

そしてフレームはオイラに作れと!

けっこうデカいものだから材料代がかかるよと言いながら
設計図を書いて積算してみると約1万円ぐらいかかります。

2つで1万円なので1台が5千円ほど。

やはり買うよりも安いですね。

それでは作りましょう♪

コーナンに設計図を持って行き、大量にカットしてもらいました。
家で切らないと楽だもんね~♪

コーナンアプリを入れているので10カットまでは無料。
でも11カット分の330円+消費税を支払いました。

部品はできあがったので、さあ組み立てましょう。

ベンチを作る時に購入したこれ↓ があるので便利♪

DSC_0765.JPG


2x4材の幅広い方89mmと89mmをつなぐときに使います。

89mmと89mmを直接ビスでつなごうとすると
130mmぐらいの長いビスが必要です。
ですが、インパクトドライバーでもさすがに
130mmのビスは打ち込めないです。

そこでこの深さ調整機を木工ドリルに取り付けて
半分の45mmほどの深さの穴を開ければ、
90mmほどのビスで2x4材の幅広い方をつなぐ事ができます。

さっそくこのドリルを使って2x4材をつなぎ始めました↓

DSC_0749.JPG

さらにつないでベッドの横の部分ができました↓

DSC_0750.JPG

床に当たる足の部分にニトリで購入した、
カットして使うフエルトを張りました↓

DSC_0751.JPG

横と横を2x4材でつないで↓

DSC_0752.JPG

少しベッドらしくなってきました。

作り始めてみると、約2m×1mってけっこうデカいです。

続いて内側に入れる枠を1×4材で作って、
内側に入れてビス止めしました↓

DSC_0754.JPG

25cm間隔で1×4材を入れてあります。

ベッドのヘッドのいちばん上は、切りっぱなしでは
イマイチなのでジグソーで丸くカットして、
スマホなどのモノが置けるように棚を作りました。

続いて50cm幅のコンパネ8枚に必要なくなった
厚めのカーテンを切ってかぶせて裏側を
ホッチキスのようなタッカーで止めたのを乗せるとバッチリです↓

DSC_0756.JPG


このままでも良いのですが、色があった方が良さそうなので
水性オイルステインを使ってみます↓

DSC_0764.JPG

いらないタオルに染みこませて塗っていきます↓

DSC_0760.JPG

2台とも塗りました↓

DSC_0761.JPG

このオイルステインって初めて使ったのですが、
渋い感じでなかなか良いですね。

これからは色を付けるときは、これを使いましょう。

カーテンを張ったベニヤをおくと↓

DSC_0762.JPG

良い感じですw~
普通に売っているベッドフレームのようになったな。

火曜日にマットレスが搬入された状態が↓

DSC_0763.JPG

う~ん、バッチリな感じ♪

ダブルベッドの140㎝からシングル2台で200㎝になり
広くてゆったりです。

それにいざとなれば、シングルだから
バラバラにも使えるし良いかも。

 



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。