SSブログ

知り合いのパソコンを作りました [パソコン]

知り合いが使っていたパソコンが、どうにも調子が悪くて
止まってしまったりで電源ボタンを長押しして電源を落としていると。

いいかげんイヤになったので新しく作ってくれと頼まれました。

一緒にパーツを買いに行って、
CPU PENTIUM GOLD G5500(3.80GHz)、
マザーボード ASUS PRIME H310MA、
メモリー AVEXIR 4GB×2枚、
M.2 SSD ウェスタンデジタル ブラック 250GB、
ケース ITC maikurosuke MK-01W
これだけを全部で4万4千円で買って来ました。

さっそく組み立てます。

マザーボードにCPUとメモリーとM.2 SSDを取り付けて↓

DSC_1138.JPG


ケースの舞黒透です↓

DSC_1140.JPG

ケースと配線をして↓

DSC_1143.JPG

収めようとしたらHDDと干渉して入りません!!!

しかたなくHDDをケースの下側に取り付けて収めました↓

DSC_1145.JPG

配線がぐちゃぐちゃなのが見えちゃう?! 
オイラのじゃないから気にしない気にしない(笑)


さっそくセットアップしましょう♪

ちゃんとUEFI BIOSも表示されて一安心↓

DSC_1146.JPG

3年前に買ったパッケージ版のWindows 10をインストール開始。

と、ところがWindows 10をインストール後に
マザーボードの付属のドライバーを入れていると
何度やってもグラフィックドライバーだけが
どうしても入りません・・・・まいったね。

こんなこと久しぶりで困りました。

そこで考えました!

ノートパソコンもお持ちなのでそちらでMicrosoftのHPから
Windows 10をダウンロードしフラッシュメモリーにセットして
再度、インストールしなおしてみました。


今度はバッチリ!!!です。

マザーボード付属のドライバーも全部入りました。

ウィルスバスターをインストールして、Windows 10を
全部更新してから、お持ちのOFFICEなどアプリを入れて終了。

その後、電源も新しくしたいというので買いに行って
Thermaltake のSMART 500W を買ってきて
入れ替えました↓

DSC_1154.JPG


これでとうぶんの間は大丈夫でしょう。

動かしてみると、M.2 SSDの ウェスタンデジタルの
ブラック は凄く速いですねー、オイラも使って見たい(笑)

windows の更新などもネット回線が40M程度と遅いので
ダウンロード待ちが何度もありました。

オイラのメインパソコンはすでに6年使っていますが
壊れない(笑)なんともないです。

壊れたときは第9世代のIntel CPUとM.2 SSDを使って見たいな~。


  

 



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。