SSブログ

スタッドレスタイヤに交換 [クルマ]


今日は休みなのでタイヤ交換をしようと決めてました。

本当はスタンドなどでやってもらいたいんですが、
タイヤを荷台に乗せるのが重くて大変!!!

腰が痛くなっちゃうんですw

以前は15インチ程度ホイールで軽かったのですが、
18インチの金属のかたまりのようなホイールだと重くて・・・

なのでしかたなく自分で交換し始めました。

自分で交換だとたしかに手間はかかりますが、
転がして行って入れ替えるだけなので、
道具があればなんとかできます。

朝、用事を済ませて10時30分ごろから開始しました。

まずは作業着に着替えてから道具を準備しました。

インパクトドライバー、伸びるL字レンチ、輪留め2個
油圧のパンタジャッキ、トルクレンチ、軍手、
それにかさ上げするための2x4材です↓

DSC_1253.JPG


それにスタッドレスタイヤを倉庫から出してきて↓

DSC_1254.JPG

前左から初めて前右、後ろ右、最後が後ろ左↓

DSC_1257.JPG


終わった~♪

いや~、今日はなんて暑いんでしょう (~_~;)

日に当たって作業をしていると汗がポタポタ出てくるので、
最後はTシャツ1枚になりました。

このあとスタンドで空気圧をチェックさせてもらって、
戻ってきたら、トルクレンチで増し締めして終了♪

来週、忘年会がてら草津に行く予定なので雪があってもこれで大丈夫。

こっちでも、いつ雪が降っても大丈夫です~。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Miapapa

こんにちは~♪

作業お疲れ様でした!
日曜大工同様に、一通りの道具を持ってらっしゃるので凄いですよね。
交換してもらいに行こうかな~。(笑)

おいらの場合、ジャッキアップして4本分のタイヤを換える作業をすると腰が辛くなるので、タイヤを荷台に乗せてディーラーへ交換お願いしてます。

どこを大変と取るか人によって違いますね~。

いつも6ヶ月点検のついでに交換するのですが、今年は混んでるらしく12/22にしか予約を取れませんでした。
それまでこちらに雪雲が来ないことを祈ります。

今週から冬将軍が到来してますので、来週の草津はお気をつけて行ってらっしゃいませ~!

by Miapapa (2018-12-09 10:49) 

KEROKERO

Miapapaさん、こんにちは~♪

書込み、ありがとうございますw

いやいや~、よそ様のタイヤ交換はご遠慮いたしますです(笑)

道具があってもめんどうです。
できればMiapapaさんのように持ち込みでお願いしたいところですよ。

次回のクルマはもう少し金属部分の少ないホイールで軽いのが良いな。
この純正ホイールとスタッドレスタイヤは重くてしょうがないです。

後輩たちとの忘年会は、いちばん安い「一井」で飲み放題付きプランにしました。
一泊2食¥9800+飲み放題¥1500のプランですよ。安いでしょ。

行きに八ッ場ダムの見学をして、帰りは軽井沢アウトレットに寄って帰ってくる予定です。

気をつけて行ってきま~す♪
by KEROKERO (2018-12-09 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。