SSブログ

12年前の自作パソコンを作り直しました [パソコン]


先週ですが知り合いから12年前に作ったパソコンがついに
動かなくなったので新しく作りたいと連絡がありました。

そのパソコンのマザーボードは懐かしいGIGABYTEの
GA-G33M-DS2Rでオイラも使ってました。
メモリーもDDR2。

当初はCore 2 Duo E6550でしたが途中で
Core 2 Quad Q9550にしてSSDにして延命してました。

でもついに壊れたようです。

ZOAに一緒に部品を買いに行きました。

購入したのは↓

M/B ASUS PRIME B365M-A
CPU Core i3 8100
メモリー Team 4GBx2枚=8GB
M.2 SSD WESTERN DIGITAL Black 250GB
HDD WESTERN DIGITAL 1TB
電源 SILVERSTONE 550w
BDドライブ IODATA BRD-S16PX
OS Windows 10 Home 64bit DSP版

ケースは使い慣れたシルバーストーンのケースを
そのまま使うことにしました。

では組み立てましょう♪

使い慣れたシルバーストーンのケースです↓

DSC_2213.JPG


すごいホコリ(笑)

部品を全部外します↓

DSC_2217.JPG

懐かしいG33のマザーボードです↓

DSC_2219.JPG

部品を全部外したらケースファンなども外して
12年分のホコリをお掃除しました。

さて、組み立てましょう。

まずはマザーボードにCPUとファンを取り付けて
メモリーを2枚挿してM.2のSSDも取り付けました↓

DSC_2221.JPG

ファンのすぐ右に挿してあるのがM.2のSSD250GBです。

ケースに電源とマザーボードを取り付けて↓

DSC_2226.JPG

ブルーレイドライブを取り付けて最小構成で起動確認↓

DSC_2228.JPG


バッチリですw~

正常に起動しているのでこのままOSのインストール開始。

さすが高速なM.2のSSD。OSのインストールも速いです。

その後マザーボードのドライバーをインストールしてから
HDDとTVチューナーを取り付けて↓

DSC_2230.JPG

セキュリティソフトをインストールして、
メールを使えるようにして、
アイ・オー・データのBDドライブに付属の
「Roxio Creator Premier BD」と「WinDVD」を
ダウンロードしインストールして終了。

このパソコン、すごい快適♪

そろそろ7年経つオイラのメインPCよりも格段に速いです。

い~な~・・・ オイラもそろそろ作り替えたくなりますw


  


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。