SSブログ

鳶尾山へハイキング [ハイキング]


今日は仕事もヒマなのでブログを書くことにしました。

ここのところ新型コロナウィルスだとかで
家に引きこもっていたのですが、テレビで
ウォーキングだとかはかまわないとか言っていたので
月曜日(6日)に近所をハイキングしてくることにしました。

天気も良いし桜の花見にはちょっと遅いようですが
小さいバッグを背負ってハイキングに出発~♪

まずは5分ほど歩いてスーパーに↓

DSC_3613.JPG


お弁当とお茶を買いました。

歩いて荻野中学校へ向かい、鳶尾山方向に登ります。

すると20分ぐらいで鳶尾山ハイキングコースの入り口の
「天覧台公園」に到着↓

AAAA2705.JPG


桜がまだ咲いてますね。
この階段がきついんです(笑)

ゆっくり登って、途中で1回だけ一休みしましたが
階段の最上部から下を見ると、この時点でけっこう高いです↓

AAAA2706.JPG

ここからは尾根道をトコトコ登ります↓

AAAA2707.JPG

天気が良いので日向は暑いので日陰を進みます。

少し進むと鳥居が見えてきました↓

AAAA2709.JPG

鳥居の先には、真新しい「金毘羅社」ができてました↓

AAAA2711.JPG

いちおうお参りしてから先へ進みます↓

AAAA2712.JPG

少し登ると今度は展望台が見えてきました↓

AAAA2713.JPG

展望台に上る階段がつらいのですが、
とりあえず、上まで登りました↓

AAAA2722.JPG


すでに時間がお昼だからなのか靄っていて、
でもうっすらですが江ノ島も見えてます↓

AAAA2714.JPG


それに空気が澄んでいれば横浜ランドマークタワーや
新宿副都心、スカイツリーも見えます。

おおっ!
才戸橋の上流のさくらが満開です↓

AAAA2726.JPG

あっちに行った方が良かったかな(笑)

さて景色も堪能したので鳶尾山頂を目指して進みます↓

AAAA2732.JPG

じつは鳶尾山って二つの山がつながっているので、
展望台と山頂の間はかなり下がっているんです。

ずーっと下って、今度はガンガン登ります。
この上りがかなりきついんです (-_-;)

やっと山頂が見えてきました↓

AAAA2735.JPG

おお~、山頂に着きました(;^_^A↓

AAAA2736.JPG

山頂はそこそこ広いんですよ↓

AAAA2737.JPG

桜の木はすでに葉桜になってます。
ここは日当たりが良いので早く咲いちゃいます。

ここでお弁当にしましょ♪ ↓

AAAA2744.JPG

近所のスーパーで買った助六弁当ッス。

美味しいです。
外で食べてるからそう感じるだけかも・・(笑)

景色を堪能し、一休みしたら尾根道を歩きます↓

AAAA2749.JPG

途中で八菅橋方向とまつかげ台方向に分かれるので
自宅のあるまつかげ台方向に下ります。

下りは楽ちんですね~
あっという間に民家が見えてきました↓

AAAA2751.JPG

まつかげ台の住宅街を通って、入口の桜は
まだまだ綺麗でした↓

AAAA2759.JPG

このまままっすぐで自宅なのですが、
右に工事しているのが見えたので
上荻野小学校方面に歩くと↓

DSC_3659.JPG


すごい大掛かりな工事ですねぇ。
小学校の通学路から国道412までの間は
すべて畑だったのに畑が無くなってます。

いったい何の工事なんでしょう。

少し先を国道412方向に歩くと
「玉子サンドの無人販売所」ってのがあります↓

DSC_3661.JPG

店長が右の犬の置物らしいです(笑)

2ドア冷蔵庫の上の扉だけにサンドイッチが入ってました。

玉子サンドとイチゴサンドがありましたが、
嫁さんと食べるおやつ用に玉子サンド2つ買って帰って来ました。
(1つ¥300)

写真を撮りながらゆっくり歩いて自宅まで約2時間でした。

家にこもっていて運動不足だったので、
ここちいい疲労感でした。

また天気の良い休みには歩こうっと♪



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。