SSブログ

スペーシアカスタムのスピーカーをTS-F1740に交換 [クルマ]


嫁さんのスペーシア((MK53S)のスピーカーの音が悪いので
カロッツェリアのTS-F1740に交換することにしました。

もともと付いているスピーカーは16cmなので
本来なら同じ径のTS-F1640が良いのでしょうけど
そちらだとインナーバッフルが別売りでお高くなってしまいますw

なので一回り大きいTS-F1740だとインナーバッフルも
付属していてお得だし、スペーシアにも「取付可」って
なっているので買ってみました。

6千円ほどで買えました♪

今日、到着してヒマだったので取り付けてみました。

昨日注文して今日届いちゃった(笑)↓

DSC_3685.JPG

ノジマオンラインで買いましたが、
ちゃんと梱包されていて良いですね~。

では、さっそく助手席側から開始♪

ドアミラー内側の三角の黒いプラスチックに上から
内張外しを突っ込んで↓

DSC_3686.JPG

引っ張って外しました↓

DSC_3688.JPG

ドアノブの内側のネジと↓

DSC_3689.JPG

ドアを閉めるときに引っ張るところの奥のネジを外します↓

DSC_3690.JPG

内張りの下の方に内張外しを突っ込んで↓

DSC_3691.JPG

少し隙間を作ったら手で引っ張ってバリバリ外します。

バリバリ外すと必ずクリップが飛び散る(笑)↓

DSC_3692.JPG

無くさないように拾って、ドアの内張にあとで戻しておきます。

内張りをバリバリ外しても、スペーシアには高音用の
スピーカー配線とパワーウィンドウの配線がドアの内張りに
つながっているので無理に引っ張ってはいけません。

高音用のスピーカーのコネクターを
マイナスドライバーでツメを押して外します↓

DSC_3693.JPG

あとパワーウィンドウのコネクターもツメを押して外します↓

DSC_3694.JPG

これでドアの内張りが完全に外れるので、
拾ってあったクリップとドアの鉄板側に残ったクリップも
外して内張りに戻しておきます。

内張りが外れると純正スピーカーが見えます↓

DSC_3695.JPG

どこのメーカーも同じで純正はショボいスピーカーですねぇ。

内張りに付いている高音用スピーカーがこちら↓

DSC_3696.JPG

なんだ、簡単に取り換えられるじゃない。
これならセパレートになっているTS-F1740Sでも良かったかな。

いや、ツイーターが分かれるだけで値段が2倍になるのは
さすがにオイラにはもったいないや。

純正スピーカーを外して↓

DSC_3698.JPG

付属のインナーバッフルを取り付けて↓

DSC_3703.JPG

付属のコネクターを間に挟んで接続し↓

DSC_3704.JPG

カタカタ音が出ないようにスポンジテープでくるんで↓

DSC_3705.JPG

17cmスピーカーを取り付けました↓

DSC_3706.JPG

ドア全体はこんな感じ↓

DSC_3708.JPG

あとは内張りにスピーカーとパワーウィンドウの
コネクターを戻してから、窓の部分に内張を引っ掛けて
クリップ部分をバンバンたたいて戻します。

ドアノブとドアを閉めるときに引っ張るところの
ネジ2本を戻して終了。

エンジンをかけて音が出るか確認するとバッチリ出てます。

いちばんビビるのはウィンドウと干渉しないか!!!

実は純正スピーカーよりマグネット部分が
ずいぶん出っ張っていたので窓ガラスと干渉しないか超心配。

おそるおそる少しずづパワーウィンドウを下げて行くと・・・

大丈夫でした~♪♪♪

箱にもOKって書いてあるんだから大丈夫なわけです(笑)


安心したら、すぐに運転席側も開始~♪↓

DSC_3709.JPG

運転席の方はコネクターが3ヶ所もありました。
が、ツメを押して抜けば良いだけです。

二つ目は手慣れたもんです。
ササっと交換しました↓

DSC_3714.JPG

ササっと内張りも戻して終了。

さっそくボリュームを上げて聞いてみると、
音が割れることもなく、張りのある低音。

良いですね~。 

たったの6千円。

コスパはとても良いです。


リアスピーカーは今のところ交換する気はないです。

軽自動車でみんなで乗るってこともないでしょうから。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。