SSブログ

八菅山と鳶尾山をハイキング [ハイキング]


昨日は天気が良かったので午前中に運動がてら
ハイキングしてきました。

ここのところ毎週近所をウォーキング?ハイキング?
してます~。

公共交通機関を使わずに自宅からってのは、
田舎住まいならではです。

できるだけクルマの通りが激しいところは歩かないようにしました。

9時30分に自宅を出発。
アプリのYAMAPも起動してスタート。
GPSの受信も良好です(あれっ?て時は再起動します)。

山とは逆方向の荻野川の西側を歩きます↓

20200428_093840.jpg


のどかな風景でしょ~(笑) マスクなんていらないッス。

北の方向に進んで行くと荻野川を渡って↓

20200428_095614.jpg


国道412の上荻野公民館あたりに出て、
ガソリンスタンドでお茶を買って、
中津川カントリー方向に進みます↓

20200428_100357.jpg


お地蔵さんだか石碑だかに屋根がついてますね。

そのまま中津川カントリー方向に進むと
ゴルフコースが見えてきます↓

20200428_101439.jpg


ゴルフコースって綺麗ですね~

クラブハウスのところまで登ってきました。
ここからさらに尾根を目指して上ります↓

20200428_101801.jpg

だいぶ登ってきました↓

20200428_102254.jpg


山が綺麗なので気持ちいいな~、
でも・・・めっちゃ疲れる(笑)

やっとのことで尾根まで登ってきました↓

20200428_102538.jpg


送電線の鉄塔があるんですが、ここまでくるとホッとします。

あとはハイキングコースを尾根沿いに歩くだけです。

右側が中津川カントリーコースが綺麗に見えます↓

20200428_102917.jpg


道なりにドンドン歩くと八菅山展望台が見えてきます↓

20200428_103817.jpg


これが展望台↓

20200428_103857.jpg


登ってみると↓

20200428_103948.jpg

はい~、とっても見晴らしが良いですw

午前中だったのですが、イマイチぼやけてますね。

冬場ならスコーンって見えるんですけどね。

八菅神社方向に少し歩くと、
蜻蛉(トンボ)池に下りる階段があるので下ります↓

20200428_104509.jpg

この道は下りるのは良いけど登りたくはないな(笑)

いっきに下まで降りると蜻蛉池と東屋があります↓

20200428_105030.jpg


良い感じでしょ~。池にはコイや亀がいるんです。

お昼ごろだと東屋でお弁当を食べてる方が必ずいらっしゃいます。

ただ、あちこちに「マムシに注意」って看板があるんですよ。

先に進んでいくと右に小さい橋があるので渡ります↓

20200428_105607.jpg

少し上流にはサワガニがいるんですよ。

このまま鳶尾山の尾根を目指して上ります。

尾根まで来ました↓

20200428_111026.jpg


左に登ると鳶尾山で右に下りるとまつかげ台です。

せっかくなのでここから10分で行ける鳶尾山頂を目指します。

この尾根道は両側が桜が植えられています↓

20200428_111437.jpg

あっという間に鳶尾山頂に到着↓

20200428_111830.jpg

鳶尾山頂って書いてあるでしょ↓

20200428_111916.jpg

お茶を飲んで、はい、では戻りましょう。

先ほどの峠をまつかげ台方向に下りていくと
10分ぐらいで住宅が見えてきます↓

20200428_113258.jpg

まつかげ台住宅の中をまっすぐに下りて行けば↓

20200428_113526.jpg


我が家です♪

今回のハイキングは自宅を出発して2時間20分後の
11時50分に自宅に帰って来ました。

アプリのYAMAPでの距離は9.4kmで、
総上り下りは382mでした。

今回のルートのYAMAPの動画です↓




良い運動になりました。

また来週も天気が良かったら歩こうっと♪



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。