SSブログ

換気扇を交換しました [DIY]


お店を始めて24年ぐらい経ちますが
元気に先週まで動いてくれていた換気扇ですがついに壊れて
ウンともスンとも動かなくなってしまいました。

よく見ると三菱製の開口部が290㎜のモノだったので
同じ三菱製の換気扇をネットで注文しました。

取り換えは自分でやってみますw

注文したものは EX-25EX7-C というので、
今までと違うのは動かす用のヒモがない電子シャッターのにしました。

本日到着↓

20200519_142950.jpg


仕事が休みだったので午後から取り換えてみました。

まずは壊れた換気扇を外しました↓

20200519_142957.jpg


なんと上部の蝶ネジだけで止まっていたので、
用意したインパクトドライバーの出番はなかったです。

外してみたら24年分の汚れが!!! ↓

20200519_143013.jpg


超~汚いです。

めんどうだからそのまま取り付けちゃえ!
って悪魔のささやきがありましたが
ガンバって掃除することにしました。

まずはクロス(壁紙)の汚れを取りました↓

20200519_143918.jpg

続いて開口部の外側の積もった汚れを
タワシでこすると風で中に入ってきて
オイラの顔や頭に被っちゃってまいりました。

風が止まった時にこすって落として、
今度はマジックリンで泡だらけにして
ぞうきんで撫でると真っ黒! ! !

ぞうきんをすすぎながら何度も拭いてやっと汚れが取れました。


20200519_145405.jpg


アップで↓

20200519_145426.jpg

真っ黒だったのに木部の木の目が見えるようになりました。

24年分の汚れを落として準備完了。

さあ新しい換気扇を取り付けましょう♪

まずは本体を↓

20200519_145558.jpg


よっぽどビスで止めようかと思いましたが、
蝶ネジ2本で24年間なんともなかったので
今回も上部の蝶ネジ2本だけでで固定しました。

ここで動作確認。

コンセントを挿してスイッチを入れて動くか見てみると
おお~、ちゃんと動いてます↓

20200519_145645.jpg



ヒモを引っ張らなくてもシャッタが開くのは良いですね。

ファンを取り付けて↓

20200519_145904.jpg


カバーを取り付けて終了↓

20200519_150252.jpg


このカバーに回りと同じクロス(壁紙)を貼れば
換気扇自体が目立たなくなって良さそうです。

オイラ達夫婦ももう良い年なのであと何年商売ができるか
分からないのにこんなモノが壊れるんだなー。

でも取り付けない分けにはいかないしねぇ。

身体のパーツも新しくなると良いんだけど・・・(笑)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リモート飲み会人生初の入院&手術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。