SSブログ

LANケーブルの通し直し [DIY]


自宅のリフォームでLDKと2Fトイレはクロス、
洗面はクロスと床を張り替えることにしました。

クロス工事前にやっておきたかったことをやろうと思います。

それは14年ぐらい前に1階の店補バックルームの無線ルーターから
2階ダイニングに通してあったLANケーブルを新しく入れ替えたかったんです。

14年前にはLANケーブルのカテゴリが5で、
「100BASE-T」で通信速度が100Mbpsの「CAT5」のケーブルでした。

今は時代が変わってカテゴリが6の
「1000BASE-T」で通信速度が1Gbpsの「CAT6」が標準なので取り換えます。

以前にやっているので、それほど難しい作業ではないです。

まずは、対面キッチンの前の巾木を外して、クロスを剥いで、
ベニヤを止めてある釘をていねいに1本ずつ小さいバールで抜いて行き
ベニヤを外しました↓

DSC_4559.JPG


以前は流しの排水管付近から通したのですが、
今回は給水管(水)の近くに穴を開けて通すことにしました↓

DSC_4561.JPG


そして縦の木に開けた穴を通しながら↓

DSC_4563.JPG


目的の穴まで通しました↓


DSC_4564.JPG


これで2階は完了♪

通してあった古いCAT5のケーブルは外して捨てます。

次は1階店舗の天井裏を通してバックルームまで通します。

天井裏に出てきているLANケーブルです↓

DSC_4566.JPG


天井裏を通して↓

DSC_4567.JPG


バックルームの天井の角に通して右にあるルーターに接続しました↓

DSC_4569.JPG


これでDIYによるケーブル工事は終了♪

そして昨日、クロス工事が終わりました。

ダイニング、キッチン側のビフォーアフターです↓

DSC_4557.JPG

DSC_4572.JPG

リビング側のビフォーアフターです↓

DSC_4555.JPG

DSC_4574.JPG

いや~、オイラとオイラの親父と長男、次男とタバコを
かまわず吸いまくったリビングは超~汚かった~(;^_^A


少しづつ家具などを普及して、
ダイニングのパソコンも使えるようにしたので速度を計測してみたら
サクッと180Mbpsの速度が出てました。↓
(うちのネットは200Mbps契約なんです)

fast98963.jpg


今までは速くても100Mbps前後しか出てなかったので大満足♪
速い回線に換えてもOKだな。

2階から3階に通してあるケーブルもCAT5なんだけど
3階はほとんど使わないのでそのままで良しとしましょう。
(いざとなれば、やりますけど・・・)

もう生きている間にこの工事はしないでしょう(笑)






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。