SSブログ

KENWOODのドライブレコーダー DRV-MR745 をデイズに取り付け [DIY]



遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


12月にニンテンドースイッチを買ってみたら
あつまれどうぶつの森にハマってしまいブログを完全にさぼってただなも(;^_^A

久々の更新だなも

12月の終わりに知り合いにドライブレコーダーを取り付けてほしいと頼まれて
前後録画できるものでお任せすると言われました。

う~ん、こう言われるとどれにして良いのか迷っちゃいますよね。

まあ、価格コムの上位にあってお手頃なモノが無難だろうと
KENWOODのDRV-MR745にしました。

それとSanDiskのmicroSDの128GBを注文し、
ヒューズボックスから電源を取るソケットを近くのお店から買ってきました↓

20210104_100721.jpg

正月明けに取り付けしました。

クルマは、この型のデイズです↓

20210104_100733.jpg

20210104_100744.jpg

さあ、はじめましょう♪

まずは最難関のリアカメラから。

リアカメラにつながるケーブルをリアの天井裏からハッチへつながる
ゴムのジャバラの中を通します↓

20210104_102054.jpg

わりと細いジャバラなので中にCRC5-56を吹いておいたので
スルッと通りました。

ちょうどハッチの真ん中あたりにキャップがあったので
そこまで通しました↓

20210104_102342.jpg

ワイパーで拭き取れる範囲にリアカメラを取り付けました↓

20210104_103348.jpg

これでめんどうな作業は終了♪

ケーブルを天井裏を通し↓

20210104_102101.jpg

天井とピラーの間を通し↓

20210104_103853.jpg

ドアのパッキンを外して天井裏を通して↓

20210104_103945.jpg

Aピラーまで持ってきました。
電源からのケーブルも通しました↓

20210104_105909.jpg

フロントのドライブレコーダーを取り付けて
電源とリアカメラからのケーブルをつなぎました↓

20210104_110607.jpg

余ったケーブルは、グローブボックス裏に集結して
Aピラー内にケーブルを固定しました↓

20210104_110618.jpg

運転席の下のパネルをビス2本外して引っ張って外し、
右側のコネクター2か所を外せばヒューズボックスにアクセスできます↓

20210104_110914.jpg

2番のアクセサリーソケットから+を取り、横のビスから-を取りました↓

20210109_115856.jpg

ヒューズボックスの蓋を戻して↓

20210109_115936.jpg


運転席の下のパネルを戻して、グローブボックス裏で
電源ソケットと接続し、余ったケーブルをまとめて隙間に収めて終了。


最初ヒューズボックスの6番のアクセサリーソケットから+を取って確認したら
エンジンを止めてクルマから降りてもずーっと録画しっぱなしだったので
6番は常時電源のようでした。

まったく!まぎらわしいですね~

2カ所もアクセサリーソケットがあって最初にハズレを引いちゃうんだから(-_-;)

たいした作業はなかったんですが人のクルマなので丁寧に作業したら
2時間ぐらいかかりました。

これで安心して乗れるでしょう。


  




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。