SSブログ

ネットワークハブの故障 [パソコン 周辺機器]

先日、朝起きたらスマホとニンテンドースイッチがネットにつながらない!


ルーターの調子が悪くなっているのかも?って、1階に下りルーターの電源を
一度切ってリセットしました。


で、2階に戻り様子を見るとつながりました♪

これで安心と思っていたら、またつながらなくなってますw

でもWi-Fiにはちゃんと接続しています・・・


おかしいなぁ・・・


うちは3階にアクセスポイントを置いているので、
そっちにつながっていてアクセスポイントがおかしくなっているのかも!

と思い、3階に行ってアクセスポイントの電源を切ってみると
1階のルーターにつながりネットにも問題なくつながります。

そんなに古いアクセスポイントじゃないんだけどな~

でもこの状態だと、3階では1階のルーターの電波が弱くなり
4Gでdocomoにつながっちゃうことが多くなります。

なにげにアクセスポイントの方にある5ポートのネットワークハブを見ると
アクセスLEDが点きっぱなしになってます。

ハブは普通はピカピカ点滅している方が多かったはず!

もしかして?とハブの電源を一度抜いてリセットしてみると
点滅が始まりました。

そこでアクセスポイントを接続してみるとバッチリ! つながりました。


原因はこの古いバッファローのネットワークハブのようです。

昨日までは何ともなかったのになぁ。

まあ、原因が分かったので休みに買って来ました。


今度はNETGEAR製の5ポートのネットワークハブの
「GS305-300JPS」にしました。

これ↓


DSC_5150.JPG


調子が悪くなったハブがこれです↓


DSC_5149.JPG


さっそく接続して↓


DSC_5147.JPG


アクセスポイントも接続して↓


DSC_5148.JPG


バッチリです♪

Wi-Fi環境が今までのように安定しました。



まれにネットワークハブが壊れる事もあるんですよね~(;^_^A


これで当分のあいだは大丈夫でしょう。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。