SSブログ

テレビの後ろにパーテーションを作成 [DIY]

テレビを新しくしたんですが、
通常テレビって壁に近いところに設置すると思うのですが、
うちはテレビの後ろがたくさん空いているので、
花粉の時期や雨の時の室内干し用のスペースに使ってます。

こんな感じに設置してます↓

20220325_123932.jpg



なのでテレビの後ろのウーファーの音が抜けちゃって前に来ない感じ。

そこでテレビの後ろに壁を作ってみる事にしました。

材料は近くのコーナンに売っていたカフェ板とリノベ柱を使うことにしました↓

20220329_171556.jpg


国産の杉板なので安心感もあります。

カフェ板200mm×2000mmを5枚と
リノベ柱3000mmを2本買いました。

さすがに3mの長さはクルマに乗らないので、
切り口を綺麗にするのに5mmほどカットしてもらって、
1150mmのところで2本ともカットしてもらいました。

購入金額は、小さいキャスター(百円台)も4個買って11000円ほどでした。

さっそく製作開始♪

パーテションの足用にリノベ柱を700mmで2本カットしました。

あとは、足に柱部分を逆T字型にビス2本で取り付けるのを2つ作りました。

そして足にキャスターを2個づつ取り付けて、左右の柱が完成。

サンダーに200番の紙ヤスリを取り付けて
角部分に丸みをつけて平らな面も軽く磨きました。


めっちゃ簡単ですw

あとは左右のリノベ柱の間にカフェ板を挟んで
両側からビス1本で止めるだけでできあがり♪
(バラす時の事も考えてビスは最小限にしてます)


できあがったのがこれ↓

20220331_210610.jpg


リノベ柱にはカフェ板が入る幅の溝があるので↓

20220331_210622.jpg


そこにカフェ板を入れてビス止めするだけ

テレビの後ろに置いてみると↓

20220331_210552.jpg


正面から見たら↓

20220331_210538.jpg


ちょうど良い高さと幅です。

これ以上高くするとエアコンの風が通りにくくなっちゃうんです。


音もよく聞こえるようになった感じだし、
後ろに洗濯物を干していても見えにくくなったし良かったです。

キャスターを付けたので掃除機をかけるときにも動かせるのでOK。


あとは水性オイルステインを買ってきて色を塗ってできあがりで~す。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。