SSブログ

メインパソコンのLANが壊れてしまった [パソコン]


自作して10年を超えて延命しながら使っているメインパソコンですが
突然ネットへつながらなくなってしまいました。

パソコンを再起動してみたりルーターを再起動してみたりしても
まったくつながらなくなってしまいました。


ところが他の有線LAN接続のパソコンや
Wi-Fi接続のスマホやタブレットは問題なくつながっています。

どうやらメインパソコンのLANチップが壊れてしまったようです。

どうしようかな~って考えて、
7年前にダイニングのパソコンがカミナリでLANが壊れたときに
買ってあったUSBのLANアダプターがあるのを思い出して
探したらありました↓

20220623_095723.jpg


バッファローのUSB 3.0対応の
ギガビットLANアダプターのLUA4-U3-AGTです。

さっそくパソコンラックを動かして使って見ました。

差すだけでバッチリつながりました↓

20220623_095758.jpg


とりあえず延命できました(笑)

そろそろパソコンを新しく作り直したいのですが、
現在のintelのCPUは発熱が多そうなので
もう少しこのまま使って行こうと思います。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。