SSブログ

琵琶湖旅行 [旅行]

今週の夏休みは月曜から木曜まで3泊で
琵琶湖に行ってきました。

どこを寄ったかすぐに忘れちゃうので書いておこうと思います。

月曜に高速の深夜割引を使うために3時半に出発しました。

東名→新東名→伊勢湾岸→新名神→名神を使って
途中の鈴鹿PAで休憩し土山SAで朝食を取って京都東ICでおりました。

琵琶湖西道路で琵琶湖バレイに到着したのは、
9時ごろでした。

ロープーウェイで登るとこんな感じ↓

20220912_104536.jpg

天気も良く琵琶湖がよく見えました。
ラッキー♪

ここまで来て天気が悪かったら最悪ですからね。

続いて船で30分かけて竹生島へ↓

20220912_145041.jpg


その後、白髭神社へ↓

20220912_155246.jpg

その後、有料の琵琶湖大橋を渡って、
ホテルルートイン東近江八日市駅前に宿泊。

翌日の火曜日は、日牟禮八幡宮に寄って↓

20220913_085929.jpg

近くの「八幡堀めぐり」の船に乗って↓

20220913_100220.jpg

その後、ラ コリーナ近江八幡 に寄って↓

20220913_111700.jpg

なんだこれ?って建物に入ると↓

20220913_104141.jpg

中は想像できない感じ(笑)

いちおう出来立てのバウムクーヘンを食べました↓

20220913_104831.jpg

続いて、石山寺に寄って↓

20220913_122250.jpg

平等院鳳凰堂に寄って↓

20220913_133421.jpg

鳳凰堂の中の阿弥陀如来像も300円で見学出来ました♪

その後、びわ湖大津プリンスホテルに素泊まり。
近くのイオンモールでお酒と食料を調達しました(笑)

翌日の水曜日は、
まずは伏見稲荷大社へ↓

20220914_102024.jpg

何度か行ったことはありましたが、
今回は朱の鳥居をくぐりながら山頂まで登りました。

続いて、浮御堂に寄って↓

20220914_133131.jpg

続いて、マキノピックランドにクルマを止めて
メタセコイア並木を見て↓

20220914_151039.jpg

そして Hotel & Resorts NAGAHAMA に宿泊。
夜に花火があって良かったです↓

20220914_203456.jpg



iPhone13で撮った動画です。

翌日の木曜日は、彦根城を見学して↓

20220915_094435.jpg

ひこにゃん と会って↓

20220915_110332.jpg

最後に多賀大社に寄って↓

20220915_121846.jpg

午後1時過ぎに名神高速の彦根ICから乗って、
名神→新東名→東名を使い、
夕飯用に足柄SAでシウマイ弁当を買って
夕方には無事に帰って来ました。

翌日の金曜日も休みだったので、
二俣川まで運転免許更新に行ってきました。

なかなか充実した夏休みでした♪

さあ、仕事を頑張りましょう~



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。