SSブログ

ウッドデッキの修理 [DIY]

5年前に修理した嫁さんの実家のウッドデッキですが、
表面のもともとあったウッドデッキ材が腐ってきて
危なくなったので直してほしいと頼まれました。

で、火曜日の朝に修理に行きました。

5年前に置いたデッキ材がこれ↓

DSC_2783-58678.jpg


この表面の板が腐っているようで危ないです。

置いてあるだけなので外してみると↓

DSC_4476.JPG


基礎部分はオイラが施工したんですが5年経っても
ぜんぜん大丈夫♪ ちょっと汚れてますが。


ウッドデッキの大きさは、幅900mm、長さ2700㎜なので、
2ⅹ4材の1800㎜を14本買ってコーナンで半分の約900㎜に
全部カットしてもらいました。

カット代はコーナンアプリで無料でした。

あと隙間用に9㎜x60㎜x900㎜の細い板を1枚買って、
木材用の防腐剤を買って来ました。

外で使うのでうちからステンレスのビスを持って来てます。


材料の準備が整ったらすぐに開始!

まずは基礎部分と材料に防腐剤を塗ってから
インパクトドライバーでビス止めするだけ↓

DSC_4480.JPG


ここでアクシデント!!!

オイラの10年愛用しているパナソニック製のインパクトドライバー2代目が
どうも調子が悪い・・・

ちょっと固いところだとビスが打ち込めないほどパワーが無いんです。

充電しても同じ・・・


う~ん、しょうがない・・・

コーナンに行って新しいインパクトドライバーを買って来ました♪

突然の出費は痛いですが、これからも長く使うと思うので
良しとしましょう。


昼食を取っている間に充電しておき、食後にすぐに作業開始

新しいインパクトドライバーはパワフルでめっちゃ早い!!!

今まではニッカドの12vだったんですが、
今度のはリチウムの18vなのですごいパワーですw

あっという間に全部のビスを打ち終わって
ペンキをさらに塗って終了↓

DSC_4490.JPG


やはり道具は大事です。

今まで使っていたパナソニック製12vです↓

DSC_4488.JPG


今度の3代目は、リョウビ(京セラ)の「BID-1805」で18vです↓

DSC_4489.JPG


今度のはリチウムイオン電池だし長持ちしそうなので

工作が楽しくできそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休み逗子の披露山公園をお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。