SSブログ

バッファロー LinkStation LS520D0402G のHDD交換 [パソコン 周辺機器]

NASの使用量が6割を超えたのでHDDを交換してみました。


使っていたのは、バッファロー のLinkStation
LS520D0402Gで2TB×2の全体で4TBでした。

RAID1のミラーリングで使用していたので2TBしかありませんでした。

使用量が1.2GBを超えたので、う~んって考えていたんですが
容量を増やすことにしました。

コスパの良い6TBを選びました。

ZOAで選んだのはお手頃なウェスタンデジタルのブルーで
¥11500で2個買いましたした。


買って帰って来たのでさっそくHDD交換しましょ♪

LS520Dの前面パネルを外してHDDを引っこ抜いてみました↓

S__21897229.jpg

入っていたのもウェスタンデジタルのブルーの2TBでした。

HDDトレイから外して↓

S__21897228.jpg

買ってきたブルーです↓

S__21897227.jpg

6TBのHDDをトレイにビス止めして↓

S__21897226.jpg

2台とも取り換えてNASに挿します↓

S__21897224.jpg

ちゃんと番号が付いてます↓

S__21897223.jpg

パネルを戻して↓

S__21897222.jpg

終了。

ルーターからのLANケーブルとUSBHDDをつないでから電源を入れました。

NASのWEB設定画面からRAIDモードをRAID1ミラーリングを選びます↓

S__21897221.jpg

自動的にフォーマットされて↓

raid1.jpg

RAIDアレイが完了しました↓

raid101.jpg

コンピュータから見ると、さっそく使えるようになってました↓

raid102.jpg

容量も増えたし、これでとうぶん使えるでしょう♪

一安心です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。