NASをバッファロー LS520に交換 [パソコン 周辺機器]
2009年に買ったバッファローのLS-XH1.0TLですが、
10年ちょっと使ったところでとうとう壊れました。
これまでNAS Navigator2で通信エラーとか表示されながらも
かまわず使い続けていましたが、とうとうネットワークドライブに
「×」が表示され開くことが出来なくなりました。
無線ルーターにも3TBの外付けHDDをNAS代わりに
取り付けて、LS-XH1.0TLと自力ミラーリングしているので
データには困りません。
でも壊れると買わないと!
で、今回はねだんが下がってきた同じくバッファローの
ネットワークHDD LinkStation 2ベイ 4TB
LS520D0402Gにしました。
ちょっと前まではかなり高かったですが、今は2万円台に
下がったのでコレにしました。
コジマネットに注文してすぐに到着↓
開けると中身はこれだけ↓
本体とACアダプターとLANケーブルだけ。
さっそく交換してみました↓
左下にあるのが10年使って壊れたNASです。
なんとなく時代を感じますね(笑)
すぐにネットワークドライブに割り当てて使って見ます。
4TBですがデフォルトがRAID1のミラーリングなので
2TB分しか使えませんが安心感があって良いです。
ファイルを転送してみるとおおっ!!! 速い↓
今までのNASは60MB/sもでれば良かったので、
81MB/sとか出てればじゅうぶんな速さです。
古いクリスタルディスクマークで計ってみると↓
めっちゃ速いじゃないですか。
これだけ出ればじゅうぶんです。
このNASあまり評判は良くないですが、
普通の使い方でバックアップ程度なら問題ないと思います。
万一HDDが壊れても2ベイなのでHDDを買って来て
壊れたHDDと入れ替えれば復活できるのでいいです。
まあ、壊れないのがいちばん良いんだけどね。
ノアのタイヤをスタッドレスタイヤに交換 [クルマ]
そろそろ換えておいた方が良いかなぁと、
月曜日にノアのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
10月にネットでスタッドレスタイヤを買って↓
前回のエスティマはブリジストンでしたが、
その前のWISHはトーヨーでしたが、
10年ぐらい履いてもなんともなかったので
今回のノアはコスパの良いトーヨーにしました。
ご近所のクルマ屋さんでノアの純正タイヤを
スタッドレスタイヤに換えてもらっていました。
外した純正タイヤは使わないのでアップガレージに売りに行き
1万5千円で買い取ってもらいました。
今回からはタイヤが多少軽くなったので自力交換せずに
クルマに積み込んでご近所のクルマ屋さんで
スタッドレスタイヤに交換してもらいました。
クルマをリフトの上に止めて↓
リフトアップして↓
足回りを見るのは初めて。4WDです。
ちゃんとローダウンサスに変わってます。
あっという間に入れ替え ↓
ついでに空気圧を見てもらって終了。
夏用の18インチホイールは純正の16インチよりも軽かったです。
エスティマの純正18インチは重かったなー(;^_^A
これでめっちゃ、ドノーマル(笑)
乗ってみるとソフトな乗り心地です。
これはこれで良いかも。
スタッドレスなのでやさしい運転を心がけましょう♪
月曜日にノアのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
10月にネットでスタッドレスタイヤを買って↓
前回のエスティマはブリジストンでしたが、
その前のWISHはトーヨーでしたが、
10年ぐらい履いてもなんともなかったので
今回のノアはコスパの良いトーヨーにしました。
ご近所のクルマ屋さんでノアの純正タイヤを
スタッドレスタイヤに換えてもらっていました。
外した純正タイヤは使わないのでアップガレージに売りに行き
1万5千円で買い取ってもらいました。
今回からはタイヤが多少軽くなったので自力交換せずに
クルマに積み込んでご近所のクルマ屋さんで
スタッドレスタイヤに交換してもらいました。
クルマをリフトの上に止めて↓
リフトアップして↓
足回りを見るのは初めて。4WDです。
ちゃんとローダウンサスに変わってます。
あっという間に入れ替え ↓
ついでに空気圧を見てもらって終了。
夏用の18インチホイールは純正の16インチよりも軽かったです。
エスティマの純正18インチは重かったなー(;^_^A
これでめっちゃ、ドノーマル(笑)
乗ってみるとソフトな乗り心地です。
これはこれで良いかも。
スタッドレスなのでやさしい運転を心がけましょう♪