久々のユーザー車検 [クルマ]
今日はエスティマの初めての車検に行ってきました。
初回の車検で18000㎞しか乗ってないのでユーザー車検にしました。
ネット予約で午前のラウンド2(受付10:00~)を予約しておきました。
10時に予備車検場で予備検を通して自賠責保険をお願いしました。
ここで自賠責保険をお願いするとサービス品がもらえるんです(笑)
粗品っすね↓
車検場で自賠責保険を契約しても何ももらえませんからね。
その後、車検場に行きメインの入り口を入ると
職員の方が「今日は?」って声をかけてくれるので
「ユーザー車検を受けに来ました」って言うと
ここで用紙を買って隣の窓口で重量税の印紙を買って・・・
と教えてくれるので、その通りに進めます。
代書屋さんで書いてもらってもいいのですが、節約するために
ユーザー車検に来たので自分で見本を見ながら用紙に記入します。
これがいちばん時間がかかります。
鉛筆のところとボールペンのところを間違えないように
注意して記入漏れがないかチェックして受付に出します。
が!ひとつだけ記入漏れがあって住所と氏名を書き込んでOK。
「2番にラインに入ってください」と言われました。
クルマを2と書いてあるラインに沿って進めると↓
以外にも混んでて6台目です。
待っているあいだにキョロキョロしていると
おおっ!
カッコいいバイクが車検を取りに来てます↓
キョロキョロしながら待っていると自分の番が来ました。
検査ラインに入る前に各種ランプをチェック、クラクション、
ワイパー、ウォッシャーをチェックしてからラインへ。
いかにも素人なかっこなので職員が付いてくれて楽ちん♪
検査ラインの中です↓
順番は、
排気ガス→足回り→サイドスリップ→ライトの光軸
→スピードメーター→フロント・リアブレーキ→サイドブレーキ
で終わり。
前のホンダのクルマは女性が通していて、
なかなか慣れているのでホンダの社員さんかもです。
検査ラインが終わったら、用紙を持って交付の窓口に
持っていくと真新しい車検証と窓に貼るシールを渡されて終了♪
時間はちょうど11時だったので約1時間で終了しました。
車検場でフロントガラスのシールを張り替えて帰ってきました。
毎回思いますが、なかなか達成感があって良いです(笑)
初回の車検で18000㎞しか乗ってないのでユーザー車検にしました。
ネット予約で午前のラウンド2(受付10:00~)を予約しておきました。
10時に予備車検場で予備検を通して自賠責保険をお願いしました。
ここで自賠責保険をお願いするとサービス品がもらえるんです(笑)
粗品っすね↓
車検場で自賠責保険を契約しても何ももらえませんからね。
その後、車検場に行きメインの入り口を入ると
職員の方が「今日は?」って声をかけてくれるので
「ユーザー車検を受けに来ました」って言うと
ここで用紙を買って隣の窓口で重量税の印紙を買って・・・
と教えてくれるので、その通りに進めます。
代書屋さんで書いてもらってもいいのですが、節約するために
ユーザー車検に来たので自分で見本を見ながら用紙に記入します。
これがいちばん時間がかかります。
鉛筆のところとボールペンのところを間違えないように
注意して記入漏れがないかチェックして受付に出します。
が!ひとつだけ記入漏れがあって住所と氏名を書き込んでOK。
「2番にラインに入ってください」と言われました。
クルマを2と書いてあるラインに沿って進めると↓
以外にも混んでて6台目です。
待っているあいだにキョロキョロしていると
おおっ!
カッコいいバイクが車検を取りに来てます↓
キョロキョロしながら待っていると自分の番が来ました。
検査ラインに入る前に各種ランプをチェック、クラクション、
ワイパー、ウォッシャーをチェックしてからラインへ。
いかにも素人なかっこなので職員が付いてくれて楽ちん♪
検査ラインの中です↓
順番は、
排気ガス→足回り→サイドスリップ→ライトの光軸
→スピードメーター→フロント・リアブレーキ→サイドブレーキ
で終わり。
前のホンダのクルマは女性が通していて、
なかなか慣れているのでホンダの社員さんかもです。
検査ラインが終わったら、用紙を持って交付の窓口に
持っていくと真新しい車検証と窓に貼るシールを渡されて終了♪
時間はちょうど11時だったので約1時間で終了しました。
車検場でフロントガラスのシールを張り替えて帰ってきました。
毎回思いますが、なかなか達成感があって良いです(笑)
エスティマにバンパーガーニッシュを取付 [クルマ]
3週間ほど前に注文を入れておいたエスティマ用の
フロントバンパーガーニッシュが到着しました↓
色は純正のブラックです。
モノは、バックスクラッチャー NEO SPEEDの50ESTIMA MC後
AERASバンパー専用 FRONT BUMPER GARNISHというモノです。
中身は↓
塗り立てなので超ピカピカですね~
これをバンパーにかぶせるんですw
一緒に入っていたのは取付の説明書と両面テープだけ↓
仕事の合間に取り付けましょう♪
元の状態です↓
グリルはブラックに交換してあり、以前にバンパー部分を
カッティングシートで貼ったことがありますが
イマイチ汚かったので、かぶせるガーニッシュにしました。
ボンネットを開け↓
カバーを取り外し↓
グリルとナンバーを取り外しました↓
ガーニッシュに付属の両面テープを貼って↓
場所を決めてかぶせて貼り付けます↓
ナンバーとグリルを戻して↓
カバーも戻して↓
終了↓
遠目で見ると↓
う~ん、イメージ通り!いい感じです~♪
カッティングシートを貼ったときとは光沢がぜんぜん違うな。
コレでじゅうぶん。もうイジるところはないな o(^-^)o
パッソのブレーキパッド交換 [クルマ]
昨日は嫁さんのパッソのブレーキパッドが減っているので
交換しました。
そろそろ交換した方が良いとスタンドの方に言われていたので
注文しておいて、昨日、お願いしました。
すぐにリフトアップしてフロントタイヤを外しました↓
パッドを外して見ると外側がかなり減っています↓
左が外側で右が内側です。
なぜか外側がすごく減っています。
内側はまだたっぷり残っているのにねぇ・・・
走行距離は丸8年で29000kmです。
なんか早い気もしますが運転のしかたで変わるそうです。
オイラはブレーキパッドの交換は初めて見ました。
パッドの真ん中の溝が少なくなると交換時期らしいです。
新しいパッドに交換終了です↓
減り方のバランスが良くなるようにと動く部分にグリスを
塗ってくれました。
とりあえず、これで一安心で~す♪
スタッドレスタイヤに交換 [クルマ]
12月に入ったのでスタッドレスタイヤに交換しなきゃな~
って思っていたのですが今日、天気が良くてヒマだったので
午前中に交換しちゃいました。
まずは準備しなきゃね♪
道具を準備して↓
先日ネットで買ったパンタ式の油圧ジャッキ、トルクレンチ、
エクステンションタイプのL字レンチ、車止め2個、
インパクトドライバー、それにマックガードの
ロックナットを用意しました。
おっと!あと倉庫からスタッドレスタイヤを出してきました↓
さて始めましょう♪
雨が流れる程度の緩やかな勾配があるので、万一の危険防止に
車止めを2カ所にして↓
パンタジャッキで軽く上げて、
L字レンチのエクステンションを伸ばしてナットを緩めると
簡単に緩みます。これはすっごく楽ちん!
いつもは十字レンチ(クロスレンチ)でナットを外すのですが
今回はインパクトドライバーにボックスレンチを取り付けて
一気に外しちゃいます。
これは十字レンチよりもすごく速いです。
夏タイヤを外して↓
スタッドレスタイヤを取り付けて軽くナットを締めて↓
ジャッキを下ろして、トルクレンチで105Nmだったかな?
同じトルクで締め直して終了。
これをあと3本やって終了↓
夏タイヤを水洗いしてから倉庫にしまって終了です。
1時間ちょっとで、終わってみると!!!
中腰での作業は疲れるし、やっぱり腰が痛いな(笑)
業者さんはやりやすい高さにクルマをリフトアップしますから
楽なんだろうな~。
次回からは・・・
また近所の中古車屋さんにお願いしようかなぁ
アハハ~ ( ̄。 ̄;)
午後からは嫁さんの運転免許更新に二俣川の運転免許試験場まで
行きました。
超~久々の運転免許試験場です↓
更新の手続きをサクサク進めて↓
1時間の講習を受けて今回は新しく青い!5年間の免許証をもらって終了。
次は金色に戻れるように気をつけてもらいましょう(笑)
帰りもノンビリと一般道で帰って来て、本日のお休みは終わり~。
さあ、また明日から仕事をがんばろう♪
って思っていたのですが今日、天気が良くてヒマだったので
午前中に交換しちゃいました。
まずは準備しなきゃね♪
道具を準備して↓
先日ネットで買ったパンタ式の油圧ジャッキ、トルクレンチ、
エクステンションタイプのL字レンチ、車止め2個、
インパクトドライバー、それにマックガードの
ロックナットを用意しました。
おっと!あと倉庫からスタッドレスタイヤを出してきました↓
さて始めましょう♪
雨が流れる程度の緩やかな勾配があるので、万一の危険防止に
車止めを2カ所にして↓
パンタジャッキで軽く上げて、
L字レンチのエクステンションを伸ばしてナットを緩めると
簡単に緩みます。これはすっごく楽ちん!
いつもは十字レンチ(クロスレンチ)でナットを外すのですが
今回はインパクトドライバーにボックスレンチを取り付けて
一気に外しちゃいます。
これは十字レンチよりもすごく速いです。
夏タイヤを外して↓
スタッドレスタイヤを取り付けて軽くナットを締めて↓
ジャッキを下ろして、トルクレンチで105Nmだったかな?
同じトルクで締め直して終了。
これをあと3本やって終了↓
夏タイヤを水洗いしてから倉庫にしまって終了です。
1時間ちょっとで、終わってみると!!!
中腰での作業は疲れるし、やっぱり腰が痛いな(笑)
業者さんはやりやすい高さにクルマをリフトアップしますから
楽なんだろうな~。
次回からは・・・
また近所の中古車屋さんにお願いしようかなぁ
アハハ~ ( ̄。 ̄;)
午後からは嫁さんの運転免許更新に二俣川の運転免許試験場まで
行きました。
超~久々の運転免許試験場です↓
更新の手続きをサクサク進めて↓
1時間の講習を受けて今回は新しく青い!5年間の免許証をもらって終了。
次は金色に戻れるように気をつけてもらいましょう(笑)
帰りもノンビリと一般道で帰って来て、本日のお休みは終わり~。
さあ、また明日から仕事をがんばろう♪
ガラスコーティングを施工 [クルマ]
次男の友人がクルマのボディコーティングの会社を経営しています。
7年前に嫁さんのクルマを買ったときにお願いしたっきりでした。
オイラのクルマも新しいうちにやりたいなーって思っていたのですが、
知り合い割引してくれるというのでお願いしました。
ガラスコーティングですが正確には
「エシュロンガラス被膜」というようです。
今日、できあがったと連絡があったので
仕事の合間に会社まで取りに行ってきました↓
濡れたような輝きですw~↓
まわりのクルマはボルボなど外車ばかりです!
そうそう、ガラスコーティングをお願いする前にオイラが貼った
へたくそなカッティングシートをバンパーから剥がしておきました(笑)
せっかくなら、バンパーも全部やってもらいたいですからねぇ。
保証書とお手入れ方法の書いた紙と
シャンプーなどのメンテナンスキットをいただきました↓
説明書を読むと完全に硬化するまでに約1ヶ月ほどかかるようです。
そしてバンパーのカッティングシートによるラッピングですが
こちらの会社でもやっているそうなので、お見積もりを聞いてみて
安かったらプロにお願いしようかと思ってます。
7年前に嫁さんのクルマを買ったときにお願いしたっきりでした。
オイラのクルマも新しいうちにやりたいなーって思っていたのですが、
知り合い割引してくれるというのでお願いしました。
ガラスコーティングですが正確には
「エシュロンガラス被膜」というようです。
今日、できあがったと連絡があったので
仕事の合間に会社まで取りに行ってきました↓
濡れたような輝きですw~↓
まわりのクルマはボルボなど外車ばかりです!
そうそう、ガラスコーティングをお願いする前にオイラが貼った
へたくそなカッティングシートをバンパーから剥がしておきました(笑)
せっかくなら、バンパーも全部やってもらいたいですからねぇ。
保証書とお手入れ方法の書いた紙と
シャンプーなどのメンテナンスキットをいただきました↓
説明書を読むと完全に硬化するまでに約1ヶ月ほどかかるようです。
そしてバンパーのカッティングシートによるラッピングですが
こちらの会社でもやっているそうなので、お見積もりを聞いてみて
安かったらプロにお願いしようかと思ってます。
油圧パンタジャッキを落札 [クルマ]
3月に夏タイヤに交換するときクルマに付属のパンタジャッキで
交換したのですが、1本目は何ともなかったのに2本目3本目と
身体がきつくなり4本目はやっとの思いで交換しました。
なので10月に入りそろそろ冬タイヤに交換の準備をしようと
ネットで油圧ジャッキを探してました。
カー用品屋さんでも油圧のフロアージャッキを売ってますが
重いし大きいので今回は油圧のパンタジャッキを探しました。
まだ10月であわてないので何気なくヤフオクで探すと
油圧パンタジャッキが出ていて2時間後に終了です。
安いし100円高い2,377 円で入札してみよう。
そしてテレビを見ているとメールが来た音がしたので見てみると
「おめでとうございます! 落札しました。」だって!!!
落札価格 2,377 円でした。
え~っ!!!
わたくしオークションで落札したのって・・・初めて!♪
へ~、落札できることもあるんですねぇ。
さっそく代引きで送ってもらうことにして、
到着↓
開けてみると↓
上げて見ると↓
OKです~
コンパクトだしケースも付いてるから倉庫にも入れやすくて良いし、
これで次回のタイヤ交換からは楽にできるようになりました。
ヤフオク・・・クセになりそう(笑)
エスティマのバンパーにカッティングシートを貼ってみた [クルマ]
今日の休みは祝日!
出かけるとハマるので、ヒマつぶしにエスティマの
バンパーにカッティングシートを貼りました。
近くのカー用品屋さんでブラック(ツヤあり)を
120cm買ってきました。
さて、作業開始~♪
ボンネットを開けて、カバーとグリルを外します。
これはグリル交換のときにやっているので簡単。
今回はナンバーも外しました↓
カッティングシートをドライヤーで伸ばしながら
1枚で張ろうと思っていましたが・・・
なめてました(x_x)
ぜんっぜん無理!!!
YouTubeでカッティングシートの張り方を何度も見て
予習していたんですけどねぇ ・・・
仕方ないので、左右2枚に切って張りました↓
う~ん、イマイチ( ̄。 ̄;)
近くで見ると・・・いかにも素人仕事(笑)
でも、遠目で見ると↓
アラがそれほど目立たないので、まあいいや。
少しの間、このまま乗ってみましょう♪
出かけるとハマるので、ヒマつぶしにエスティマの
バンパーにカッティングシートを貼りました。
近くのカー用品屋さんでブラック(ツヤあり)を
120cm買ってきました。
さて、作業開始~♪
ボンネットを開けて、カバーとグリルを外します。
これはグリル交換のときにやっているので簡単。
今回はナンバーも外しました↓
カッティングシートをドライヤーで伸ばしながら
1枚で張ろうと思っていましたが・・・
なめてました(x_x)
ぜんっぜん無理!!!
YouTubeでカッティングシートの張り方を何度も見て
予習していたんですけどねぇ ・・・
仕方ないので、左右2枚に切って張りました↓
う~ん、イマイチ( ̄。 ̄;)
近くで見ると・・・いかにも素人仕事(笑)
でも、遠目で見ると↓
アラがそれほど目立たないので、まあいいや。
少しの間、このまま乗ってみましょう♪
マップオンデマンドで地図を更新 [クルマ]
圏央道が相模原愛川ICから高尾山ICまでが開通したので
ナビの地図を更新しようと思います。
トヨタのナビは3年間は無料で何回でも更新できるのが
良いですね~♪
オイラのクルマから地図SDカードを抜いてきました。
パソコンに地図SDカードを挿して
MapOnDemand(マップオンデマンド)を起動します↓
ログインして地図データをダウンロードし、
ダウンロードしたファイルをドラッグしてから
開始をクリックで地図SDカードを更新してくれます。
時間はかかりますけどね~、30分位かな。
終わったらクルマのナビに差し込むと
勝手にナビプログラムを更新して終わり。
更新記録を見ると今日になってました↓
圏央道はつながっているか見てみると↓
この前、通ったときはなかった相模原愛川ICから
高尾山ICまでがちゃんと表示されていますー。
OKです~♪
嫁さんのクルマのナビはパイオニアの楽ナビなんですが、
3年間無料更新付きです。
(すでに1年半ぐらい経ってるけど)
何度でも更新できるのでサクッと更新しようとしたら!
予約しないとダメだった。(x_x)
仕方ないので明日の午前中を予約しておきました。
とりあえず、どちらのナビも今のうちに更新しておかないとね♪
開通したばかりの圏央道を走ってきた [クルマ]
今日は仕事が早く終わったので、3時に開通したばかりの
圏央道の相模原愛川ICから中央道の相模湖東ICまで走ってきました。
6時20分に家を出発して相模原愛川ICまでが20分でした↓
圏央道外回りの中央道方向に初めて向かいます。
余裕のある合流で、すぐにトンネルです↓
トンネルを出たあたりが高田橋付近です↓
道路が綺麗だから振動も少なくて走りやすいです。
またトンネルを抜けたあたりが小倉橋付近だと思います↓
さらにトンネルが続きます↓
トンネルの中も明るくて良いです~
どんな感じかな-?って、
ゆっくり走ってもあっという間に
八王子JCTまで来ちゃいました↓
相模湖東ICで下ります↓
相模原愛川ICから入って中央道の相模湖東ICまでが
ゆっくり走ってもたったの18分位だったかな。
自宅から相模原愛川ICまでの方が20分と長かったです(笑)
あとはR412で途中のたからやで夕飯用の買い物して返ってきました。
これからはもう時間をかけて相模湖ICや高尾山ICに
行くことはなくなり、近くの相模原愛川ICか県央厚木ICから
出入りできるようになったのでとても良いです~
これで群馬の草津温泉がさらに近くなりましたね。
あとは圏央道が東北道につながれば鬼怒川温泉や塩原温泉が
近く感じるようになるでしょうね。
待ち遠しいなぁ~♪
エスティマのグリル交換 [クルマ]
取って付けたようなグリルが気に入らなかったので
取り替えたかったのですが、モデリスタのグリルだと
7万円ぐらいするのでとても手が出ないです。
それならと注文してあったブラックのエスティマの
中古グリルが届きました。
これ↓ 7580円でした。
元がこれ↓
さっそく取り替えてみましょう♪
ボンネットを開けてクリップで止まっているカバーを外します↓
そしてグリルを真ん中のクリップと両端のネジを外して
前に引き出すと外れます↓
ブラックのグリルを取り付けます↓
カバーを戻して終了↓
30分もかからなかったかな。
雰囲気が変わりました~↓
安上がりでしたが、他のエスティマと違うし
フロントが引き締まった感じで良くなりました~♪